お名前.comでドメインとメール、Jimdoでウェブ

先日、ネームサーバー設定のみ(ウェブ制作なし)の珍しいご依頼がありました。
自分でも作業内容を覚えておきたいので、メモがてら残しておきます。

・ドメイン管理:お名前.com
・ホームページ+メールアカウント:ロリポップ!

という状態のネット環境を

・ドメイン管理:お名前.com
・ホームページ+メールアカウント(15アカウント):Jimdo Buisinessプラン

に移すためにネームサーバーとメールアカウントの設定をして欲しいというご依頼でした。

今までも何度か経験がある単なるネームサーバーの設定で、
当初何の問題もないと思ったのですが・・・
少し調べてみると、Jimdoはメールアカウントの引越し途中にメールが
届かなくなる期間が発生する可能性があるとのこと。(→ 参考

メールが届かなくなる期間が発生するかもしれない」、個人のお客様だったら
ありえないこともないと思います。
でも、今回はきちんとした企業で、メールアカウント数も多かったので
結局、Jimdoへのメールアカウント引越しは断念しました。というわけで、


・ドメイン管理:お名前.com
・ホームページ:Jimdo Proプラン
・メールアカウント(15アカウント):お名前.comサーバー


という形にすることになりました。

 

ホームページサーバーとメールサーバーを別々に設定するのは

Jimdoでは初めてだったので、少し緊張しました。

作業自体はちゃちゃっと終わる簡単なものなのですが、そこに至るまで

あれこれ調べ、とても勉強になりました。
Jimdoサポートチームの方は、とても親切に対応して下さって
ありがたかったです。


今回 、参考にさせていただいたサイトはこちらです。

●wwwなしURLを、wwwありURLにリダイレクトさせる
http://tm.root-n.com/server:apache:htaccess:normalize_url